2023-07-21

#34 街頭アンケート【ハッピーホームデザイナー】

 
「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#34になります。たぬきハウジング入社10日目・プロジェクトリーダーのナンバくんが出勤したところからになります。なんだかニュータウン開発プロジェクトに進展がありそうな雰囲気。さっそくしずえさんから話を聞くことに。
 
 
前日の朝たぬきちさんから「明日にはまたしずえさんから新しく認可の下りた建設の依頼を持ってきてくれるらしい」という話だけは聞いている(#31参照)。 聞いたかと言われれば聞いているし、でも詳しくは聞いていないとも言えるし、相変わらず微妙な立場だったりする。
 
 
さらりとすごいことを言うしずえさん。建設できる施設が一気に増えた。あの学校もどきが役所でも高い評価らしい。役所のお偉いさんの目も節穴だなぁ。
 
 
確かにそれっぽい空き物件があったような。飲食店はあの場所かなぁ?とか、たぬきハウジングの隣はクリニックかな?とか、なんとなく分かる気がする。
 
 
学校の時は話を聞いてすぐに手掛けないといけなかったけれど、今回は「病院」「飲食店」「お店」の順番も自由で、しかもすぐにやらなくても大丈夫らしい。ちなみにこの会話の後タクミさんやホンマさんとも会話したけれどセリフの変化はなかった。ちょっと残念。
 
 
何からやっていいかはプレイヤーの自由なので、一大プロジェクト(?)をほったらかして動物さんの家をひたすら作りまくることもできるし、先に公共事業をやってストーリーを進めることもできる。
 
 
プレイ時間をしっかり確保した時にやりたいので、公共事業を手掛けるのは少し先の話になりそう。とりあえずこのニュータウンで生活している動物さん達が何を望んでいるのか?を聞き込みをして、今後の方針をある程度決めることにする。
しずえさんの言う「営業形態は自由なお店」がフリーテーマ過ぎて悩んでいるんだよなぁ。気合の入ったコンビニとかスーパーとか作るべきかな?
 
 
今までに聞いた話も思い出してみる。おしゃれな場所?飲食店だったらそれっぽいのができるかもしれないけれど、どうだろう。

 
くつろげる場所とか、のんびり過ごせる場所とか、そういった声も多いけれど、残念ながら公園といったものは作れない模様。
 
 
今までナンバくんが手掛けた家のほとんどは、使えるアイテム等の制限もあってキッチンがない状態。飲食店だったり、食べ物系をテイクアウトできるようなお店を優先するべきかな?と思ってしまう。
 
 
逆に「病院がないと万が一の時不安だ」みたいなことを言う動物さんはいなかったので、公共事業の中でも病院は最後でいいかもしれない。ただ、通信講座の中に病院を作ってからじゃないと受講できないものがあるので、あまり後回しにすることもできない。
 
 
店の前にいる動物さんの家を手掛ける、amiiboフォンを使って特定の動物さんの家を手掛ける、すでに手掛けた動物さんの家のリフォーム、公共事業(病院、飲食店、お店)を進める、と自由度が一気に増した。
とりあえず今日は通常営業で。しずえさんには申し訳ないけれどしばらくたぬきハウジングに通ってもらおう。