2023-08-01

#36 キャロラインさんの「アメリカン・カントリーハウス」【ハッピーホームデザイナー】

 
「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#36になります。たぬきハウジング入社10日目・プロジェクトリーダーのナンバくんが今日もセンスのない部屋を作っていきます。話しかけた時に偶然シュバルツさんが横に来たせいで、なんだかキャロラインさんの保護者みたいになっているのが個人的にお気に入り。
 
 
プレイヤー(ナンバくん)の方を見るような、プレイヤーに近寄ってくるような設定があるのか分からないけれど、広場にいるキャラメルさんやフリルさんが見守っているような構図になっている。ニュータウンの先輩たちが歓迎している感じがすごく良い。
 
 
キャロラインさんの希望は「アメリカン・カントリーハウス」。最初から店の前に登場する初期メンバーは早めに依頼を受けたいのと、依頼を受けることで使えるようになるアイテムに「カントリーシリーズ」と「ログシリーズ」があったので即決。店の前で悩んでいたおさいさんとサムさんにはもう少し待ってもらうことにして、さっそく取り掛かることにする。

 
キャロラインさんが持ち込んだアイテムは「カントリーなテーブル」と「カントリーなイス」。 ログシリーズの家具も使えるようになったけれど、今回は持ち込みアイテムに合わせてカントリーシリーズを使用する形になるかな(今回も追加アイテム名は記事の最後に載せておきます)。
 
 
参考までにとび森の攻略本でキャロラインさんの部屋の内装を確認するも、ビーチバレーができるような「屋内なのに屋外」みたいな感じのものだった。アメリカン要素もカントリー要素もなくて参考にならず、悩みながらもなんとか完成させる。
 
 
カントリーシリーズの家具を中心に、パッチワーク系の家具も使用することに。できれば赤系や茶系のリメイクをしたかったところだけど今はできないのでオリジナルのままで。キャロラインさんの身長に合わせて、家具も背の低い物を選ぶ。通信講座で窓やカーテンが変更できるようになったので(前回記事参照)、窓枠も茶系に。
 
 
元々が「ウッディーなかべ」だったので、それに合わせて床も木目に。無難に作ってしまったかなぁと思いつつ、これ以上良いものは作れないので仕方ない。ワンルームなのでキッチンやバスルームがないけれど、これはいつか増築できるようになってからのお楽しみということで。

 
外観はこんな感じ。
キャロラインさんの見た目に合わせて、黄色や赤を使用。今後もこんな感じで依頼者の色合いに合わせて屋根や壁の色を決めるかもしれない。まだ使えるアイテムが少ないので外の装飾はシンプルに。今回初めて敷地内に川が流れている土地を選んだけれど、やはりちょっと狭く感じる。もし建て替える時が来たら、ビーチバレーできるほどの広い庭にしてあげよう。 

 
センスがない部屋ばかり作って恥ずかしい思いをしているけれど、キャロラインさんは満足しているようなので良しとしよう。「あっ!」のリアクションを覚えて、この日の勤務は終了。
投稿日当日にあわてて記事作成していますが(しかも暑くて頭がぼんやりとしている)、もう少し余裕を持って取り組みたいものです。
 
 
最後に、今回新規に追加した家具を紹介。
 
 
 
 キャロラインさん依頼時に追加されるアイテム類。
・カントリーシリーズの家具
・ログシリーズの家具
 
・ロッキングチェア
・はとどけい
・キャロラインのしゃしん
 
・ミュージック(ほうろう) 直置き、壁掛け
 
・ラグ(カントリーなラグ)
 
・洋服(いちごボーダーなふく、アメリカンなふく、アメリカンなワンピース) 直置き、壁掛け
 
・デニムスカート
・カラフルなスニーカー
・ビーチなかさ
 
 
転記ミス等があったらごめんなさい。
今回新規の壁紙や床材はなし。カントリーシリーズやログシリーズがあるのになんでだろう?と思い、軽く攻略本を見たところ、
「カントリーなかべがみ」と「カントリーなゆか」はキャラメルさん依頼時(チュートリアルキャラクター)に取得済み。
「ログハウスのかべ」は、チャックさん、メリヤスさん
「ログハウスのゆか」は、チャックさん、メリヤスさん、ニッシーさん、病院建設時、に取得可能とのこと。
そして、とび森での「ログハウスのゆか」に敷かれているラグが、ハッピーホームデザイナーでは「キリムのカーペット」というラグになっている模様(チャックさん、ピーチクさん、ムーさんで取得可能)。とびだせどうぶつの森のアイテムと微妙に仕様が違うものがあって、とび森を深く遊んでいるプレイヤーさんはちょっと混乱しそう。