2024-04-11

【ハッピーホームデザイナー】#78 ニュータウンの「病院」 前編

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#78です。たぬきハウジングに入社して43日目、ついに公共事業のひとつに着手することになったナンバくんの様子を3回に分けてお送りします。
 
 
これまでかなり長い間メインストーリーから離れていたのだけど、本来は#34あたりで建築できる施設。この時は入社したての新人にいきなり学校を作らせる強引な展開に納得できず、しばらくはただひたすらに修行したい気持ちが強かった。なので、ニュータウンに居住希望の動物さんの家づくりをこれまでずっとしてきたのだけれど、さすがにしずえさんを待たせすぎかも?とある時ふと思ってしまった。

 
#34での説明をおさらい。
建築する施設は「病院」「飲食店」「(営業形態は自由な)お店」の3種類。その中から好きな順番で着手することができる。建築する場所は決められていて、これらが完成するまで毎日しずえさんがたぬきハウジングに来てくれるとのこと。
 
この時は「飲食店」から着手しようと考えていたものの、動物さん達の家づくりをしていくうちに考えが変わる。
 
 
これまで家づくりしてきた中で感じたのは、ワンルームだとどうしても似たような家具配置になってしまうこと。
家づくりの際に2部屋作れるようになるためには通信講座の「間取り選択講座」を受講する必要があり、その条件としてまずは「病院」を作らないといけない。
今後の家づくりのバリエーションのことを考えると先にこっちなのかな?と考えを改め、まずは病院から着手することに決める。
 
 
病院には「受付」「診察室」「病室」の3部屋が必要で、それぞれに必ず配置しなければいけないアイテムがあるとのこと。
「おまかせください!」と返事をし、早速現地に向かうことにする。
 
 
病院の場所は、たぬきハウジングと学校の間。
 
 
決められた外観デザイン(3種類)の中から、好きなものを選ぶ。
まずは、白と水色を基調とした清潔感あふれるもの。
 
 
次に、ピンクと黄色を基調とした温かみのあるもの。
 
 
最後に、緑を基調としたさわやかなもの。 

 
どれも捨てがたいなぁと思いつつ、最初に目にした印象が強かった白と水色を基調としたものにする。
 
 
「受付」は、大きさが6×8マスで、必要な備品はイス×5、カウンター。
「診察室」は大きさが6×4マスで、必要な備品はイス×2、ベッド。
「病室」は、大きさが6×8マスで、必要な備品はベッド×3。
 部屋数が多いので作業量は普段より多い。新規入手家具もたくさんあるので、確認しながら1部屋ずつやっていこう。