2025-11-12

【ポケダン】救助隊DXプレイ日記#41 いいもの!編

「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」のプレイ日記(#41・いいもの!編)です。
「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」のプレイ日記、41回目です。
(初見プレイではなく2周目のプレイ日記になりますが、プレイヤーは初心者です。)

最近は「 ぽこ あ ポケモン 」のせいでメタモンさんを見かけると冷静でいられなくなってしまいます。ということで、メタモンさんが描かれているボディケア用のアロマミルクを買ってしまいました。おそらく期間限定パッケージだろうから買わずに後になってがっかりするよりかはマシだと思うのです。他にもこんな感じの商品があるし(30種類のパッケージから選べるやつとか)、我が家にどんどんクリーム類が増えてきそうで怖いです。

 
* 現在、ストーリー中盤の山場が過ぎたあたりです。プレイ済みの方やネタバレ情報を気にしない方はこのままお読みください。気になる方はクリアした後に再訪していただけると嬉しいです。
 
 ↓ 
 
 
 
【前回のあらすじ】
・主人公はカラカラさん、パートナーはコダックさん
・救助基地、改築作業中
・「ふしぎなメール」でムウマさん、ロゼリアさん、トゲチックさんを仲間に
・救助隊ランクアップとマネネ像(かわいい) 
 
【この記事のお品書き】
・改築作業中の一コマ
・クリのみ集めとリハビリ
・カッコよすぎる救助基地のお披露目会 
・おまけ(世界地図が見れる件)
 
 
現在、救助基地改築の真っ最中。
ゴールドランクの救助隊にふさわしい建物を作ってもらっています。

改築途中に配達するペリッパーさんもレアなので、こういう部分もしっかりとプレイ日記に残しておく。 

 
資材の接着担当・キャタピーちゃんも糸を吐きまくって頑張っている。 
 
 
高い所の作業はソーナノさんが。
この位置からでも話しかけることができる。屋根部分のミラーコートはおまかせ。
 
 
外壁部分のミラーコートはソーナンスさんが。
安全第一と書かれた黄色いヘルメットが似合いそうなので是非かぶってもらいたい。
何はともあれ、皆さんご安全に! 
 
 
そして、「クリのみ」待ちのマンキーさん達。エネルギー切れなのでずっとこんな感じ。 
 
個人的には各地の救助依頼をこなしつつのんびりと過ごしたいところではあるけれど、さすがにこのまま待たせすぎてもいけないかな。そろそろ行きますか、イガグリ採りに。適度に周回してこよう。 
 
 
ということで、アブソルさんと一緒に騒ぎの森へ。
ものすごく痛い目に遭ったのは#38でも書いたとおり。その時の嫌な思い出を上書きするために連れてきた。でもあれはボス戦が不向きだったというだけだし、道中はまぁ大丈夫。些細なことでも成功体験を重ねていくことで(プレイヤーの)心のリハビリをする。
 
途中、アブソルさんがレベル30、カラカラさんがレベル33になったり、ベトベターさんを仲間にする。できればあの時一緒に戦ってくれたドガースさんも仲間にしたかった。まぁいつかまた会えるはず。
 
騒ぎの森以降のダンジョンでは敵が大量発生する「モンスターハウス」と、謎の「ミステリーハウス」が登場するはずなのだけれど、イガグリ集めの時はどちらにも遭遇せず。今後の楽しみに取っておこう。
 
 
騒ぎの森でしか入手できない貴重なイガグリ。効果はリンゴと同じらしい(満腹度が50回復)。
無事にマンキーさん達に渡す分とコレクション用(?)の栗を確保できたので話しかける。 
 

そのまま渡すとまた「ムキー!」ってなってしまうので(#39参照)、イガイガを取って渡してあげる優しいカラカラさん。 
 
 
クリのみを渡す→マンキーさん達がやる気を出す→改築作業再開→エネルギー切れ(クリのみ待ち)→再度クリのみを渡す→・・・と繰り返す。 
アイテム欄にイガグリが複数あっても栗をひとつひとつ渡していくスタイル。
 
 
かくして・・・
 
クリのみをもらった マンキーたちは
やる気を出し・・・
 
救助基地の改築工事は
再開されました 
 
そして とうとう・・・
 
救助基地は 完成したのです!! 
 
 
クリのみを3回渡すとメッセージが変化。
「救助基地は 完成したのです!! 」と表示された後、新しくなった救助基地がお披露目される。 
 
 
我が「おたすけたい」の救助基地、完成。
コダックさんの夢が叶った瞬間。 
 
 
敷地を区切る岩や玄関からの道も整備され、ポストと旗は新調。庭にはちょっとした畑も作られている(実際に何か作れるわけじゃないけど)。 
 
 
改築後の救助基地は、ゲーム開始時に選んだ主人公っぽい見た目になる。 
主人公候補は16名いるので、改築後の救助基地も全部で16通り。
これはカラカラさんバージョン。 
 
実は自分自身もこの時初めて見て(画像検索等はしなかった)、コダックさん同様ものすごく感動してしまった。こんなにカッコいい姿になるとは思わなかった。 
初回プレイ時は主人公がイーブイさんだったので改築後の救助基地がすごくかわいらしく、例えばホールケーキとして売られててもおかしくないような完璧な見た目だったんです。
「カラカラさんだったらクールでカッコ良い感じになってほしいなぁ」って思っていたら、こちらも自分の想像以上に完璧だった。
このフィギュアが欲しい。傍にカラカラさんとコダックさんを並べたい。もうただひたすらにカッコ良い。 
 
 
内装はこんな感じ。 
テーブルにはリンゴ?があってイスもちゃんと2脚ある。欲を言えばコダックさん用のベッドも欲しかったかも。 
 
 
コダックさんが感謝の意を述べる。
ソーナノさんからの依頼がなければ始まらなかったし、あの依頼に対するお礼がクリのみじゃなかったらこんなことにはならなかった。
偶然が積み重なった結果、お礼は本当に「いいもの」になった。 
 
 
改築を手伝ってくれたマンキーさん達にもお礼を言う。
これで契約満了。大団円・・・となるはずだったのに。 
 
 
一瞬の沈黙の後、何やら不穏な動きを見せるマンキーさん達。完成したばかりの救助基地に駆け寄る。
 
次に取った行動は、まさかの破壊(もちろん未遂に終わるけど)。 
 
救助基地が完成した→もうクリのみは貰えない→ 「ムキー!」ってなってしまった、って感じなのだろう。それとも、壊す→建てる(修繕する)必要がある→労働力が必要→またクリのみが貰える、と考えてのことなのだろうか。
おそらくだけど「この出来上がりに満足していない」「破壊と創造を繰り返すことで前よりもっと良いものが生まれる」的なものではないと思われる。
 
仮にここで壊されたとしても、マンキーさん達に修繕を依頼することはないだろうし、クリのみが欲しいのであればもっと賢い立ち回りをしないといけないよなぁと思う。 
 
 
その後、もう暴れないと約束させたとのこと。これで一安心。
改めまして、マンキーさん達、クランクアップです。
 
強力なボスとして出会ったものの、クリのみさえあげればおとなしくなるし力仕事だってしてくれる。なかなか面白いキャラクターでした。 
ダンジョンで普通?のマンキーさんを仲間にするには、やはり騒ぎの森に行かないと駄目らしい。 イガグリ採りの際は1回も会わなかったので、もしかしたら低確率なのかもしれない。勧誘活動はクリア後にでものんびりやろう。
 
 
おまけ。
新しい救助基地に地図が飾られていた。この世界の全体像を見ることができる。 
けれどここからファストトラベルできるというわけではなく、ダンジョン名や出現するポケモンが分かるというわけでもない。ただ、見れるだけ。
 
 
この状態のものをただ眺めるだけ。
せっかくこまかく描かれているのだから、せめて拡大して見たかった。 
多分だけど、ポケモンひろばは大体中央付近。 
救助活動に行く際に一瞬だけダンジョン名と地図が表示されるので、それでおおよその位置関係を把握するしかない。 
(当ブログの「〇〇〇(ダンジョン名)攻略編」というタイトルの記事の先頭にある画像を参考にしてもらえると良いかもしれないです。) 
 
 
【ポケダン】救助隊DXプレイ日記
(続き) #42  
今ココ→ #41 いいもの!編  
(前回) #40 ふしぎなメール編その3