「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」のプレイ日記、42回目です。
* ストーリーはそろそろ終盤に進む気配。プレイ済みの方やネタバレ情報を気にしない方はこのままお読みください。気になる方はクリアした後に再訪していただけると嬉しいです。
(初見プレイではなく2周目のプレイ日記になりますが、プレイヤーは初心者です。)
すみません。収録自体はクリア後ダンジョンの途中まで終わっているのですが(しかも約1年前に)、記事作成がちょっと間に合わなさそうです。坐骨神経痛と風邪のダブルコンボがかなりしんどく、救助隊DXの投稿は少しの間休むかもしれないです。
本当はここで、京菓子のデザインにダーテングさんが選ばれて嬉しい!とか、マスキングテープの絵柄にブルーさんが選ばれて嬉しい!とか、「ぽこあポケモン」の紹介動画にハスボーさんとルンパッパさんがいるのならハスブレロさんも登場するよね?って話とか、まぁ色々と書きたかったんですけどね。
↓
【前回のあらすじ】
・主人公はカラカラさん、パートナーはコダックさん
・救助基地完成
【この記事のお品書き】
・あの時のブビィさん?
・ゴンベさん登場
・ついにあの「すごわざ」を手に入れる
・おまけ(石像に選ばれたメンバーについて)
他の主人公バージョンはイーブイさんとピカチュウさん位しか知らないけれど(イーブイさんは初回プレイ時の主人公だったため、ピカチュウさんは家族が主人公に選んでいたため。どっちもすごくかわいい)、何度見てもカラカラさんバージョンの救助基地は本当にカッコイイと思う。
これからはずっとこの外観でこれが当たり前の光景になっていくのだけど、完成した時の感動は忘れずにいたいものです。
このあたりの収録は1年前に済ませているので、さすがに細かなことまでは覚えてはいない。でも自分のことなので普段よりお金と宝箱が多く入手できるダンジョンを優先して救助先に選んでいたはず(行先を選ぶ際にダンジョン名の付近がキラキラしている。#3参照)。幸いスクリーンショットは大量に残っているのでそれで状況を判断し記事作成できると信じたい。
ブビィさんといえば、以前トランセルくんを助けに怪しい森に行った際に一緒に戦ってくれたことでおなじみ(#8参照)。
ブビィさんも正式な仲間に出来なかった。噴火口キャンプは5000ポケなので、仮にプクリンだまを所持していたとしてもこの時点で仲間にするのは難しいのかもしれない。くさタイプの攻撃に弱いカラカラさんやコダックさんにとって、「ひのこ」が使えるガーディさんやブビィさんが本当に心強かった。だから今度会った時は仲間に迎え入れたい。そしてそれが今回一緒に戦ってくれたガーディさんやブビィさんであると信じたい。
なんて書いていたけれど、ついに仲間に迎え入れる時がやって来た。
といっても、レベルは15→8となぜか当時より低くなっていて、すごわざも「わきあいあい」→「まもりのリズム」になっているんですけどね。
なのであの時と同じブビィさんだと言うのはかなり無茶な話ではある。あの時と同じように「怪しい森でおなかを空かせて倒れている「わきあいあい」持ちのブビィさんを仲間にする」のが正しいのでは?と今の自分は思うけれど、プレイ当時の自分はレベル上げでどうにかしようとしていたらしい。
(すごわざ変更に関しては、カラカラさんとコダックさんに優先権があるので後回し)
主人公やパートナーを操作することが圧倒的に多いから、こういう風にそれ以外のポケモンを動かすことができるのは凄く良い機会だと思う。動き方とかセリフとか見ていて楽しい。マクノシタさんの訓練所はレベル上げだけでなく数多く存在するポケモンを知るいいきっかけになると思う。
コダックさんと朝の挨拶をした後、いつものようにカクレオンさんのお店で買い物をするカラカラさん。ついにあのアイテムを見つける。
欲しかった「しょうたいじょう」をついに手に入れた。 これまで騒ぎの森には何回か行ったものの「ミステリーハウス」は見ていない。仮にあったとしても「しょうたいじょう」がなかったので中に入ることは出来なかった。アイテム欄がひとつ埋まってしまうけれど、これからはいつミステリーハウスを見つけても大丈夫。
この「ゴンベさんイベント」は、カラカラさん達が長い旅から帰ってきた後以降に発生するようになる。毎回(毎朝)起こるわけではないけれど、救助隊DXでは割と遭遇しやすいイベントらしい。
「ゴンベさんイベント」は2種類あって、今回は「おなかがすいたゴンベさんに食べ物(リンゴ)をあげる」というもの。
初回プレイ時は基本的に「リンゴ」を渡していたけれど、ちいさなリンゴでも、おおきなリンゴでも、セカイイチでも、渡した時の喜び方や食べ方は同じなのだろうか?
装備すると「こうげき」と「とくこう」が上がるけれどお腹の減りが早くなる。
個人的には「ぱっちりメガネ」と「みとおしメガネ」が必須なので「ゴンベのハラマキ」は使うことはあまりないかもしれない。ボス戦の直前で付け替えるとか、すごわざの「すぐまんぷく」との併用なら運用しやすいかも?
ここで貰えるお礼の品は他にも色々とあるらしい。
とりあえず「おおぐいハラマキ」と「きついハラマキ」は早めに欲しい。
今回は宝箱が多め、すごわざを変更するグミもたくさん入手。
(余談ですが、「無人発電所キャンプ」でグミを食べているということは、おそらくコイルさんに会いたかったからかと思われる。ストーリー中仲間になるコイルさんとアブソルさんはやはり特別な存在。)
そしてついに、念願の「ごりおし」を手に入れる。
「ごりおし」は、とくせいやタイプ相性が悪くて「効果がない」や「いまひとつ」なわざでも、ダメージを与えられるようになり、しかもチーム全員に効く。
慢心してはいけないのは分かっています。が、主人公にごりおしが付いたのであれば、これはもう勝ちですよ。パーティ全員が自分の技をごり押せるのであれば、少なくとも攻撃面は問題ない。
ちょっとだけ気がかりなのは、以前ダンジョン内で仲間にしたユキワラシさんが「ごりおし」を持っていて(#11参照)、これまでは普段の救助の時に一緒に来てもらうことが多かったものの、すごわざが重複することでカラカラさんと一緒に冒険がしにくくなる点。
けれどこれまでの功労者なのでこれからもなんとか活躍させたい。クリア後は仲間になったポケモンだけでパーティを組んで救助活動をすることもあるはずなので、その時に頑張ってもらおう。
けれどこれまでの功労者なのでこれからもなんとか活躍させたい。クリア後は仲間になったポケモンだけでパーティを組んで救助活動をすることもあるはずなので、その時に頑張ってもらおう。
ゴンベさんと石像に選ばれたメンバーについて。wiki等で調べた時のメモがあったので、備忘録として残しておきます。
↓
・ゲームボーイアドバンスソフト「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」
・ニンテンドーDSソフト「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」
共に2005年11月17日に発売。
(偶然にも発売20周年の記念日にこの記事を投稿することに。おめでとうございます!)
(偶然にも発売20周年の記念日にこの記事を投稿することに。おめでとうございます!)
これらに登場するポケモンは、主に3作目までの「ルビー/サファイア」までに登場したもの。
・救助隊のランクアップ時に貰える「石像」のモデルになっているウソハチさん、マネネさん、マニューラさん、ルカリオさんと、今回登場したゴンベさんは、2006年9月28日に発売された4作目「ダイヤモンド/パール」からの先行登場したポケモンらしいです。
(ちなみに、2005年7月16日に公開された劇場版ポケットモンスター8作目「ミュウと波導の勇者ルカリオ」にも、ゴンベさん以外の4名が先行登場しているとのこと。)
・「石像」の入手条件等は、「赤の救助隊/青の救助隊」と「救助隊DX」で若干違っている模様。
オリジナル版の「赤の救助隊/青の救助隊」では、「ウソハチの像」はマクノシタ訓練所のクリアアイテムになっている。
当時の訓練所はタイプ別のダンジョンだったらしく(3階にボスがいる)、全てのチームに勝った時に「ウソハチの像」が貰えるとのこと。
そして、「マネネの像」と「マニューラの像」は救助のお礼として貰え、「ルカリオの像」は、救助隊レベルが最上位の「ルカリオ」にランクアップした時のご褒美とのこと。
*当時はダイヤモンドランクの上がルカリオランク(最上位)だった
これらの石像は、すべて救助基地のそばに建てられる。
現在プレイしている「救助隊DX」版では、石像は救助隊レベルがランクアップした際のご褒美になっているし、マクノシタ訓練所はレベルアップ目的のもので、石像が建つ位置も異なっている。
・ゴンベさんのイベントに関しても、「赤の救助隊/青の救助隊」と「救助隊DX」で若干違う
オリジナル版の「赤の救助隊/青の救助隊」では、ゴンベさんに会えるのは本編クリア後。会える確率もごく稀だったらしい。
お腹がすいた時に渡すものはベトベタフードでも大丈夫とのこと(救助隊DXではダメ)。
お礼に貰えるアイテムとして「ゴンベのハラマキ」があるのは確認。それ以外のことはよく分からなかった(2回目以降も会えるのか?他にもアイテムが貰えるのか?2個目以降もゴンベのハラマキが貰えるのか?等)
ゴンベさんイベントに関しては、救助隊DXではそこそこの確率で遭遇する感じ。多すぎず少なすぎず。
もうひとつのゴンベさんイベントが見れたらまた書きますのでお楽しみに!

















