2024-04-06

【ハッピーホームデザイナー】#77 通信講座「はじめてのマイデザイン」

「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#77です。勤務43日目の前に、まずはこちらの紹介から。
ニンテンドー3DS本体の時計に連動して、たぬきハウジング横の桜並木もピンク色になりました。満開の桜を楽しめるこの時期にできるだけ収録して、少しでも長くニュータウンの桜を楽しみたいですね。
 
ちょうど1年前の記事でも同じように桜が開花したことを書いていましたが(#13参照)、これが恒例になるようにゲームもブログも続けていきたいものです。
 
 
4月は何か新しいことを始めるチャンス!ということで、今回は通信講座からスタート。今回選んだのは「はじめてのマイデザイン」。ゲームコイン1枚で受講できる。
(ゲームコインについては#32を参照。)

「マイデザイン」とは、どうぶつの森シリーズでおなじみの、プレイヤーが自由に作成できるドット絵サービスのこと。32マス×32マスの大きさで自由にデザインでき、洋服や帽子として着用したり、部屋や地面にそのまま貼りつけたり、一部の家具をリメイクする際のデザインとして使用することが可能。
 
 
説明文と一緒に3DSの下画面の見本が表示される。「鉛筆マーク」のピンクのタブが追加され、ここからマイデザインを選択・作成することができる。 

 
編集画面はこんな感じ。
1ドットずつ描くことも、一気に塗りつぶすことも可能。右側のパレットで色を変更できる。
 
 
いくつかのデザインが最初から入っている。とび森でもおなじみのバラやクワガタのデザインも収録されている。イチからドット絵を描くのが難しいと感じるプレイヤーさんは、これらをそのまま使っても良い。
 
 
庭に使えるような石畳風のものやレンガ風のデザインも最初から収録されている。なので庭のアレンジも大丈夫。
 
 
今回の講座の中で
他人の権利を侵害するもの、自分や他人のプライベートな情報は、かかないようにしてください。
また、他人に不快な思いを与えるようなものも、かかないようにしましょう。
と説明されていますが、プレイヤー側もルールをしっかりと守って楽しんでいきたいものです。
 
 
ルール遵守はもちろんなのですが、自分の場合はセンスとかデザイン能力の方に問題があるのが困りもの。
簡単に作成できるけれどいろいろと使いまわしが利くようなものが作れるといいのですが、まぁ焦らずゆっくり覚えていきましょう。