「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#100になります。このニュータウンはニンテンドー3DS本体の時間と連動しているので、こちらの世界は現在7月下旬(収録時)になっています。けれどナンバくん(プレイヤー)は赤いジャケット着用。上着は変更できないのがもどかしいです。たぬきハウジングにも夏服があるといいのになぁ。赤いポロシャツとか良さそうなんだけどなぁ。そんなどうしようもないことを考えながらも頑張ってやっていきます。
ナンバくんの家づくりも今回で53件目。今回はちょいさんの家づくりの様子をお届けします。テーマは「ちょいの猫集会」。
たぬきハウジングの前で声をかけてもらいたそうに立っている動物さんは4名。最近はなぜかほぼ同じメンバーばかり出現する傾向。ナンバくん(プレイヤー)側が積極的に指名しないということは、引き受けても苦戦が予想されるからということ。けれど「一度出現した動物さんは依頼を受けるまで再登場しやすい傾向にある模様」であると分かっているので(#43参照)、本当ならば腹を括って難題に挑まなければいけない。
けれど、今回の収録時はチャレンジできなかった。確実に苦戦するであろうテーマの動物さんが3名いる中で、ちょいさんがプレイヤーを助けに来てくれたように見えてしまった。
そんな難題は後回しにして、今回はちょいさんの自宅兼「猫集会」の会場づくりを。さっそくどこに家づくりをするかで悩むものの、今回は緑が鮮やかな小高い場所に。似たようなテーマの動物さんがきっといるはずなのでその時は海辺バージョンにしよう。
ちょいさんの持ち込み家具(今回必ず設置しなければいけない家具)は、「まねきねこ」「ひだりてまねきねこ」「くろいまねきねこ」の3点。関係者(猫)以外お断りと言わんばかりの振り切れた感じが潔い。種族がネコ以外の方々とも仲良くしているうえで猫集会を開くということだよね?信じていいよね?
なぜか自分の中で「初期状態の部屋を再現したい」気持ちが時々訪れる。とび森の攻略本でちょいさんの部屋を見た時に今回もそんな気分になってしまった。
ということで早速チャレンジしてみたものの、やはりいくつかアイテムが不足している。
ということで早速チャレンジしてみたものの、やはりいくつかアイテムが不足している。
(エアコンがある場所は本来は「ひじょうぐち」だと思われる)
無いものは仕方ないのでこれをベースに作っていくことにする。
前回のキッズさん依頼時に入手した「チェックキルドのラグ」がなかなかいい感じ。室内でも屋外でも使える汎用性の高さが魅力。色のリメイクはできないけれどこのままでも十分使えるので、これから登場頻度が高くなりそうな気がする。
メインの大きい部屋は主に音楽を楽しむ場所に。 とび森での部屋の再現はできなかったものの、それをベースに使用アイテムを決めていく。本来エレキギターES2やスタンドマイクがある場所には似たようなアイテムで代用し、パイプなソファのひとつをベッドに置き換える。イメージは損なわれてはいないはず。
現在ニュータウンには、オレンジ農家?のヒャクパーさん(#39参照)、カフェのオーナーのショコラさん(#55参照)、民芸品の博物館を営むかぶきちさん(#56参照)、アイドル事務所経営のブーケさん(#59参照)がいるからね。このメンバーで集会したら楽しそうだなぁとついつい想像してしまう。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
(なぜか同じアイテムが何度も新規アイテムに表示されることもあるようです。原因不明なので対処のしようがない。) ・つき
・しちりん
・まねきねこ
・ひだりてまねきねこ
・くろいまねきねこ
・ちょいのしゃしん
・洋服(チアリーダーなふく、あしあとのふく、ネコなノースリーブ、ネコなふく)直置き、壁掛け
・ネコのかぶりもの
・ちゃいろいスニーカー
・ひょうがらのかさ
攻略本を確認すると、やはり音楽関連のアイテムは公共事業の「音楽ホール」を建設した方が手っ取り早い感じです(一部、動物さんの依頼でも入手できるものもある)。
音楽ホールは最後の方の依頼になるので、こういったアイテムを家づくりに活かしたいプレイヤーさんは早めにストーリーを進めてしまったほうが良いかも。