2025-02-01

【ハッピーホームデザイナー】#124 ハルクさんの「巨人の家」

どうぶつの森「ハッピーホームデザイナー」プレイ日記。ハルクさん編。
「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」プレイ日記#124になります。あっという間に2025年1月が終わってしまいました。自分としては頑張ってちゃんと動いているつもりなのに一向に物事が片付く気配がないんですよ。やはり今までのやり残し分が多すぎるのでしょう。自分の能力不足が辛いです。なので(別の事も並行してやりつつ)まずは先にこちらを集中的に攻めようかと思います。ハピ森の収録や記事作成を気にしなくていい期間を少しでも作りたい。
そういうわけで、こちらの世界のナンバくん(プレイヤー名)には今まで以上に頑張って動物さん達の家づくりをしてもらいます。今回で75件目、これからハルクさんの家づくりをするところです。テーマは「巨人の家」。
 
 
【本日のお客様】
・名前 ハルク さん
・性別 男
・種族 ワシ
・性格 コワイタイプ
・誕生日 7月30日
・口ぐせ ダンケ
・好きな色 グレー
・家づくりの希望イメージ 巨人の家
・出現条件 学校完成後
 
 
 
この日も朝から雪が降っていて、ナンバくんは黄色いレインコート姿。
以前「#118 初雪観測」でも言及したけれど、ここでは動物さん達が傘をさして歩く姿が見られる(例外あり、当記事内一番下のおまけコーナー参照)。
 
今回の依頼主であるハルクさんがたぬきハウジング前に現れたのが#98のアントニオさんの家づくり終了後から。一見かなり長い間待たせてしまったように見えるものの、いわゆる「頻繁にはやってこないグループ」に属していた。出現条件が整っている動物さん達の中で、更に「しょっちゅう会う動物さん」と「なかなか会わない動物さん」が出てくるように感じるのは相変わらずだったりする。
そんな謎のゲームシステムの隙をつき今回雪が降る中来てくれたハルクさんを、ニュータウンの先輩住民・ハンナさん(#60参照)が歓迎してくれている。 
 
 
家づくりのテーマは「巨人の家」。どうぶつの森の中では種族がワシの皆さんは大きめだし、そもそも「ハルク=大男」という意味らしいので、今回のお題の適任者と言える(プロ野球とは関係ない模様)。
 
 
今回選んだ土地はこんな感じ。敷地内に川があり2か所に分断されている。これは到着した直後のデフォルト状態。画面左上に家が配置されているけれど、画面右下に移動することもできる。 
 
 
ハルクさんからの持ち込み家具(必ず設置しなければいけない家具)は、「はくぶつかんのもけい」「キンデルダイクのふうしゃ」「エアーズロック」の3点。

オランダの世界遺産であるキンデルダイク、オーストラリアの世界遺産であるエアーズロック(ウルル)、そして、我がどうぶつの森シリーズが誇る「はくぶつかん」。もうこの博物館も世界遺産ってことでいいんじゃないかな。きっとフータさんも喜ぶはず。
 
 
いつものように今回の依頼で使えるようになった新規アイテム名は記事の下部にまとめて記載しています。
 
今回入手したアイテムの中に「はんせんもけい」があった。初めて見るなぁと思って調べたところ、どうやら2016年頃にとびだせどうぶつの森で配信されていたアイテムのひとつだったらしい。
とび森にはこういう感じの配信期間限定・配信地域限定のアイテムが多数あって、一部はamiibo+カードを使用する等の方法で今でも(2025年でも)入手できるものの、今となっては入手するのがほぼ不可能なアイテムも多数存在する。とび森では入手できない幻の一品を、ここでは無限に家づくりに活用できる。
ハピ森からとび森に逆輸入できるといいんですけどね。残念ながら出来ない模様。
 
 
これはすでに入手済のアイテムだけど、ミュージック「けけボッサ」のジャケットにハルクさんがいたのでこれも飾ることにする。依頼主が描かれているミュージックのジャケットを飾るのも家づくりする上でのマイルールのひとつになりつつある。
(きちんと明記していないのは一部判別がつかないものがあるため。分かる範囲でやっていくつもり。)
 
 
世界遺産の取り扱いやキャラ設定(?)に多少悩んだものの、なんとか完成させる。目を見開く感じのハルクさんが珍しく(そして可愛らしく)感じたのでこの場面を記念に載せておく。 
 
 
大きな部屋は趣味をとことん追求する部屋として。これまでクリエイティブ系だと、オカッピさんの木製品を作り出す工房(#102参照)とか、ぺしみちさんの宇宙空間を作るジオラマ作家(#105参照)などがあったけれど、ハルクさんは本業が別にあって休みの日にミニチュア模型を作っているイメージ。 
 
 
ジャンルは特に問わず、作りたいものを作っていくスタイル。市販されているキットを組み立てたり、材料を購入して一から作ったりと、アプローチは様々。今はドールハウスを作成中。
 
 
自分が作ってきた作品を並べ、イスに座って眺めることで「巨人になった気分」に浸る。なんだか贅沢な時間の使い方をしているように見えてすごく羨ましい。
 
 
メインの大きな部屋を趣味を愉しむ空間にしたので、生活に必要なものはこちらの部屋にコンパクトにまとめる。身体に合わせて大きいベッドに。「けけボッサ」のジャケットも飾ってある。
 
 
外観はこんな感じ。家の位置を画面右下に移動し、ここでも生活空間(家と自家用車)と趣味(ミニチュア)の空間に分ける。
「キンデルダイクのふうしゃ」を川(運河)沿いに並べることを思いつくも、本家は風車が19基あるらしいし、そもそもオランダ再現というお題でもないので断念。ドールハウスと鉄道模型の縮尺がおかしいとか、凱旋門とキンデルダイクの風車がご近所にあるとか、そういうことはお構いなし、やはりここも自分の好きなものを自由に並べるスタイル。
 
 
ベンチに座って街並みを眺める。ここでも「巨人になった気分」にさせてくれる。雨が降らない場所を選んでいるし、いつでも好きなだけ楽しむことができる。
 
 
なんとなく選んでしまった場所だったけれど土地を有効活用できてナンバくんの中の人も満足。ミニチュア模型を作り過ぎて手狭になったらリフォームを提案しよう。
 
最後に、今回新規に追加されたアイテムを紹介。参考までにどうぞ。
 
↓  

(参考)ハルクさん依頼時に追加されるアイテム類。
*依頼を引き受けるタイミングがプレイヤーごとに違うかと思うので、新規入手アイテムは参考程度に見てもらえればと思います。
(なぜか同じアイテムが何度も新規アイテムに表示されることもあるようです。原因不明なので対処のしようがない。) 
 
・きんのおうちもけい
・はくぶつかんのもけい
・はんせんもけい
・エアーズロック
・がいせんもん
・キンデルダイクのふうしゃ
・すわるアート
・ハルクのしゃしん
 
・ミュージック(けけファンク)直置き、壁掛け
 
・壁紙(こうげんなかべ) 

・洋服(くろいスタジャン)直置き、壁掛け
 
転記ミス等があったらごめんなさい。  
とびだせどうぶつの森では特殊な入手経路のアイテムばかりですね。「がいせんもん」はお店の目玉商品、「エアーズロック」と「キンデルダイクのふうしゃ」はジョニーさん救助のお礼、「きんのおうちもけい」は家の評価が15万点以上、「はくぶつかんのもけい」は博物館寄贈コンプ、「すわるアート」はアイテム化されてなく公共事業でしか建てられないもの、「こうげんなかべ」はローランさん専用アイテム、そして「しゃしん」はエイプリルフールイベント時かすごく仲が良くないと貰えない。
これだけでも入手困難さが分かるのに、さらに配信期間限定アイテムだった「はんせんもけい」もある。
せっかく貴重なアイテムを入手したのだから、ハッピーホームデザイナーではしっかりと使っていきたい。
 
 
【本日のおまけコーナー】
「種族がカエルの皆さんは傘をささない」という話をどこかで聞いていたのですが、この日の朝、ニュータウンの古参勢・クワトロさん(#17参照)が散歩しているところを発見。ハルクさんは傘をさしていたけれど、クワトロさんは雪が降っていてもこのままなんだなぁ。寒くないのかな?とかちょっと心配してしまうナンバくんなのでした。