完全に個人の趣味でまとめたものです。
【 目次 】
この1か月のまとめ
イトダマの傾向
イトダマ別ぬいぐるみ一覧(作成済み分)
パズルに関して(制限時間と誤答ペナルティについて、カウントダウン方式に対しての疑問)
翌月に向けて
・31日間継続して脳トレできた
・8月1日より「ポケモンフレンズ」開始したので、10月末で92日間連続してプレイしたことになる。
・最初からまとめてパックを購入済み。なので「ほぐす」回数は無制限でできるもののプレイ時間を確保できないため、「ほぐす」は1日1回のみとする
・街の人のお願いは基本的には引き受けない(理由を書くと長くなるので後日改めて説明)
・スマートフォン版は2025年10月16日のアップデートで Ver.1.0.5 になった模様(#15参照)。自分はニンテンドースイッチ版をプレイしているのでプレイ環境に変化はなかった。
・71日目からレベル8、89日目にレベル9の問題が出現
・初のランクダウンを経験。タイムアップも増えてきた。
・10月に作ったぬいぐるみ数は計35体。内訳は、新規が9、重複が26。
・8月からの累計は161体。その内1体は序盤のチュートリアルで必ずなくなるので、手元にあるのは160体。
・作りたいぬいぐるみがなかなか作れないことでモチベーションが一時期低下。ぬいぐるみのコンプリートを努力目標に掲げていたものの、(ブログ上の)ゴールの見直しを本気で考え始める。
・10月に入手したイトダマ数は31個。
今月は「〇〇日継続ボーナス」といったご褒美がなかったため、「ほぐす」1日1回×31日分=31個のみ。
・イトダマの内訳
色のないイトダマ 4個
火のイトダマ 7個
ぬれたイトダマ 2個
みどりのイトダマ 4個
ビリビリなイトダマ 3個
こおったイトダマ 2個
かたいイトダマ 2個
あぶないイトダマ 1個
ふしぎなイトダマ 2個
りゅうのイトダマ 3個
はねのイトダマ 1個
逆に「あぶないイトダマ」と「はねのイトダマ」が1個ずつで最少。
「火のイトダマ」と「はねのイトダマ」は先月も1個ずつしかなかったのに、片方は反動で多くなりもう片方は相変わらず出にくい状況。
3か月分合算で見ると「こおったイトダマ」が一番少ない。次点で「あぶないイトダマ」。
・10月に「ちょっといいイトダマ」が貰えたのが14回。
その内「さらに、もうひとつ!!」が発生したのは4回。これらの内訳も一応書いておく。
色のないイトダマ 1回
火のイトダマ 1回
ぬれたイトダマ 1回
みどりのイトダマ 0回
ビリビリなイトダマ 1回
こおったイトダマ 0回
かたいイトダマ 0回
あぶないイトダマ 0回
ふしぎなイトダマ 0回
りゅうのイトダマ 0回
はねのイトダマ 0回
おおよそ確率通りなのに感覚的に少なく感じていたのは、先月が下振れていたからなのだろう(27回中5回、約18.5%だったので)。
*赤文字は作成済みのもの
*(カッコ内数字)は持っている数
71種類作成済み、残り79種類(8月末)
↓
91種類作成済み、残り59種類(9月末)
↓
100種類作成済み、残り50種類(10月末)
色のないイトダマ 計14種類
9種類作成済み、残り5種類
メタモン(3)、イーブイ、ウールー(2)
(たくさんあそべるパック) カビゴン、エネコ(3)、ミミロル、ミミロップ
(こだわりパック1) プリン(2)、オオタチ、ビッパ、チラーミィ
(こだわりパック2) ヌイコグマ(3)、ホシガリス(3)、イッカネズミ(4ひきかぞく)
火のイトダマ 計15種類
10種類作成済み、残り5種類
ヒトカゲ、リザードン、ヒバニー、ホゲータ(2)
(たくさんあそべるパック) ガーディ(2)、ウインディ、ブースター、ニャビー
(こだわりパック1) アチャモ(2)、ヒトモシ、フォッコ
(こだわりパック2) ロコン(3)、ヒノアラシ(3)、ヒコザル(2)、ポカブ
ぬれたイトダマ 計15種類
10種類作成済み、残り5種類
ゼニガメ(2)、コダック、メッソン、クワッス
(たくさんあそべるパック) ヤドン、シャワーズ、アシマリ(3)、ナマコブシ
(こだわりパック1) ポッチャマ、ケロマツ(4)、ゲッコウガ(2)
(こだわりパック2) ワニノコ(2)、ヌオー、ミズゴロウ、ミジュマル
みどりのイトダマ 計17種類(通常枠15+レア枠2)
10種類作成済み、残り7種類
(たくさんあそべるパック) リーフィア、チュリネ、モクロー、ジュナイパー
(こだわりパック1) ナエトル、エルフーン、ハリマロン、シェイミ(ランドフォルム)*レア枠
(こだわりパック2) チコリータ、キモリ、ツタージャ、ワタシラガ
ビリビリなイトダマ 計15種類(通常枠14+レア枠1)
9種類作成済み、残り6種類
ピカチュウ(3)、プラスル、マイナン、パモ
(たくさんあそべるパック) ライチュウ、サンダース、ワンパチ(3)、パーモット、ゼラオラ*レア枠
(こだわりパック1) ライチュウ(アローラのすがた)、バチュル、バチンウニ(2)
(こだわりパック2) メリープ(2)、パチリス、デデンネ
こおったイトダマ 計11種類
6種類作成済み、残り5種類 (たくさんあそべるパック) タマザラシ、バニプッチ、ユキハミ、アルクジラ(2)
(こだわりパック1) サンド(アローラのすがた)、ラプラス、ユキメノコ、クマシュン
(こだわりパック2) ロコン(アローラのすがた)、デリバード(3)、グレイシア
かたいイトダマ 計12種類(通常枠11+レア枠1)
10種類作成済み、残り2種類
(こだわりパック1) サンド、バンギラス、リオル(3)、ジラーチ*レア枠
(こだわりパック2) イワンコ、デカヌチャン(5)*最多、サーフゴー
あぶないイトダマ 計11種類
5種類作成済み、残り6種類
(こだわりパック1) ブラッキー、フシデ(2)、ペンドラー
(こだわりパック2) グレッグル(2)、メラルバ、チヲハウハネ
ふしぎなイトダマ 計14種類(通常枠13+レア枠1)
11種類作成済み、残り3種類
(こだわりパック1) エーフィ、ムンナ、ニャスパー、ペロリーム、ミュウ*レア枠(3)
(こだわりパック2) ピッピ、ニンフィア、バケッチャ、パンプジン(2)
りゅうのイトダマ 計15種類(通常枠13+レア枠2)
11種類作成済み、残り4種類 (たくさんあそべるパック) ガブリアス、ヌメルゴン(3)、シャリタツ(のびたすがた)、シャリタツ(たれたすがた)、シャリタツ(そったすがた)
(こだわりパック1) カイリュー(2)、フライゴン、フカマル、カジッチュ(2)
(こだわりパック2) タツベイ、ボーマンダ、ヌメラ、セビエ、コライドン*レア枠、ミライドン*レア枠
はねのイトダマ 計11種類(通常枠10+レア枠1)
9種類作成済み、残り2種類
(こだわりパック1) ネイティ(2)、チルタリス、ヤヤコマ
(こだわりパック2) カモネギ、アーケン(2)、アーマーガア(2)
・最初からまとめてパックを購入済みなので、50種類の中から出題される
・8月のみ「ほぐす」は1日2回、9月以降は1日1回行う。
・4日目からレベル2、11日目からレベル3、17日目からレベル4、25日目からレベル5、32日目からレベル6、51日目からレベル7、71日目からレベル8、89日目にレベル9の問題が初登場。おそらくプレイヤーごとに違うかと思われるが、自分はこんな感じ。 ・制限時間60秒以内にクリアできない問題が出てくる。制限時間内にクリアしたのに問題のレベルアップがされなかったものも相変わらずあったりする。
・問題の難易度が高くなり、残り時間1桁台(赤文字表記)でのクリアが増えてきた。
・10月は1日1セット(3種類)×31日=93回分を解いたことになる。頻度の差は若干あるものの、1か月に1回も出なかった問題はなかった。今月出題された問題の内訳を一応残しておく。
最初からプレイできる問題 10種類
ひとふでピカチュウ 2回
ヒバニーのジャンプでめいろ 2回(降格1回)
くるくるポケモン 1回
ヤミラミのくねくねトロッコ 1回
ポッチャマのこおりすべり 2回
とおるのどっちでショー 2回
チラーミィのおおそうじ 3回(タイムアップ1回含む)
ニャビーのぼうけん 2回
ゲッコウガのみずしゅりけん 2回(タイムアップ1回含む)
ころころタマザラシ 2回 「たくさんあそべるパック」でプレイできる問題 20種類
*スイッチ版の本編には「たくさんあそべるパック」が最初から入っている。
ヤナップたちのカフェ 2回
つっぱりマクノシタ 2回(タイムアップ1回含む)
ケロマツはっけん! 2回
ジュナイパーのバルーンひとつのこし 1回
のっていけ!ハスボー 2回
てらして!バケッチャ 1回
おおぞらにゴー 1回
カチッとタイプメダル 3回(タイムアップ1回含む)
ひみつのせきばん 2回
カギあけクレッフィ 1回(タイムアップ1回含む)
チェリムのライトアップ 2回
みやぶれ!こうそくスピン 2回(レベル9クリア)
モグリューのほりほりきのこ 2回
エレズンとおかたづけ 2回
コレクレーのコインかぞえ 3回(タイムアップ1回含む)
ぴったりキューブ 2回(タイムアップ1回含む)
ゼニガメのみずやり 1回
ウールーのかえりみち 2回
じゅんばん!あかあおライト 2回(タイムアップ1回含む)
あつまれ!ワッカネズミ 2回
「もっとこだわりパック1」でプレイできる問題 10種類
ナカヌチャンのいわくだき 2回(タイムアップ2回含む)
モルペコのリバーシ 2回(タイムアップ1回含む)
ポケモンかずくらべ 1回
ドーブルのいろわけぬりえ 2回
ましかくみつけた 2回(タイムアップ1回含む)
どろんこシャワーだいさくせん 1回
ワンパチいちばんのり 2回
みちびけ!ジバコイル 2回
てらして!ヒノアラシ 2回(タイムアップ1回含む)
ディグダのあなふさぎ 2回
「もっとこだわりパック2」でプレイできる問題 10種類
これどこ?ポケモンならべ 2回
ゲンガーはゆめのなか 2回
かぞえて!かくれボックス 2回
さかさまエーフィ 1回
ころぺたスタンプ 2回
こわしてのぼってオコリザル 2回
ポリゴンけんきゅうじょ 2回
さんかくみつけた 2回(タイムアップ1回含む)
つなげてポケモン 2回(タイムアップ1回含む)
ジュナイパーのバルーンぜんぶわり 2回
「みやぶれ!こうそくスピン」はレベル9に到達・クリア。ここまで一度もタイムアップせず到達。コツをつかんだ感じもなく得意だという自覚もない。問題を暗記しているわけでもないし三択問題だからと当てずっぽうで答えているわけでもない。なぜレベル9まで行けたのかは自分でも分からない。
次回はレベル7の問題に再挑戦。
「ナカヌチャンのいわくだき」(レベル7)は2回タイムアップしている。クリアしていないけれど降格はしていないところを見ると、この問題に対する自分の実力はだいたいこのくらいなのかもしれない。
誤答ペナルティについては#15あたりで軽く書いているけれど、やはり制限時間(60秒)とのバランスが悪いと感じる。
例えば、
・「ゲッコウガのみずしゅりけん」(レベル6)で誤答するとマイナス10秒のペナルティ。ちなみにクリアするのに5問正解しないといけない。
・「ぴったりキューブ」(レベル6)で誤答するとマイナス6秒のペナルティ。こっちは6問正解しないといけない。
・「ぴったりキューブ」(レベル6)で誤答するとマイナス6秒のペナルティ。こっちは6問正解しないといけない。
・「てらして!ヒノアラシ」(レベル7)で誤答するとマイナス12秒のペナルティ。これは4問正解がクリア条件。
といった感じ。
誤答によるペナルティの秒数は、出題される問題のレベルで決められているのか、出題される問題の数で決められているのか、サンプル数が少ないのでまだちょっと分からない。
間違えた際に何秒減らされたかをスクリーンショットで撮りたいところではあるものの、なかなか上手く撮れないことが多い。そもそも間違えようと思って挑んでいるわけではないので、真剣に問題に挑んで本気で間違えた時にスクリーンショットを撮ろうとするのが難しい。
*ちなみに、誤答しても秒数が減らされない問題もある。一筆書き系だと誤答しようがないから?
「てらして!バケッチャ」(レベル5)を残り35秒でクリアしたはずなのにリザルト画面ではなぜか26秒になりレベルアップしなかったのは前回報告したとおり。
今月は1回しか出題されなかったけれど、その時の様子も書き残しておく。
これはクリア直前の画面。ここからピカチュウの正解マーク→「フィニッシュ」の文字の順に表示される流れ。40~41秒でクリアしているのが分かるはず。
そしてこれがリザルト画面。「てらして!バケッチャ」の残り時間はなぜか30秒になっている。前回チャレンジ時より成績が良かったからなのか今度はレベルアップしている(赤い矢印マークがついている)とはいえ、やはり前回も今回も10秒ほど削られる判定がされている。
プレイヤーが目視で確認できる残り時間より少なくなる謎仕様はこの問題だけではない。ごくたまに同じようにカウントされる時があるものの、基本的に数秒は削られる。そして、逆にリザルト画面で残り時間が増えているということは今のところ確認できていない。
「60秒以内に5問解かなければいけない」ではなく、「5問解くのに〇〇秒かかった」というカウントアップ方式が良いのでは?と個人的に思うところ。やはり自分は難しい問題でも最後まで取り組みたい。時間がかかっても最後まで諦めたくない。時間無制限での回答はカレンダーからできるけれどそれではイトダマが貰えない。時間がかかってもやり抜いて、それに対しての報酬(=イトダマ)があってもよいのではないか?とも思うのです。
カウントアップ方式だと
・このレベルの問題を〇〇秒でクリアできたら「ちょっといいイトダマ」が貰えて次のレベルの問題にランクアップする
・規定のタイムでクリアできなかった場合は普通のイトダマで問題のランクアップもなし
・どうしても分からない問題に当たってしまった時用にギブアップできるようにする(問題のランクダウンは仕方ない)
みたいな感じになるのかと思うけれど、プログラム的に難しいんですかね?
・11月も、1日に「ほぐす」回数を1回とします。
9月は「酷暑による体力消耗が激しいため」「プレイ時間が確保できないため」という理由で、10月はそれに「問題レベルの急上昇に自分が追いつかないため」が追加され、今月は「坐骨神経痛がひどいため」がさらに追加された感じです(ものすごくつらい)。
・新しく作ったぬいぐるみの紹介はこれまでよりもさらに少なくなるでしょう。さらに4体目以降のぬいぐるみに関しては集合写真での紹介のみになるので、記事のボリュームが少なくなる可能性が高いです。どうしても取れ高が少ない時は、その埋め合わせに追加パックの問題紹介っぽいものを考えています。
・運次第で投稿内容や投稿ペースがガラリと変わります。それと、先日スマートフォン版で行われたアップデートがニンテンドースイッチ版でいつ適用されるか( Ver.1.0.5 になるか)によって、今後の状況がガラリと変わるかと思います。
・運次第で投稿内容や投稿ペースがガラリと変わります。それと、先日スマートフォン版で行われたアップデートがニンテンドースイッチ版でいつ適用されるか( Ver.1.0.5 になるか)によって、今後の状況がガラリと変わるかと思います。
ここのところ自分が設定した投稿予定期間がギリギリになっていますが、11月も頑張っていきしょう。
先月のまとめ→ ポケモンフレンズ 月次報告(2025年9月)
先々月のまとめ→ ポケモンフレンズ 月次報告(2025年8月)
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